10/12/2021

競馬のテラ銭=控除率は25% ※三連単は27.5%/WIN5は30%

【Minh Ha Carpet - Thảm trải sàn】←広告です。カタログも見てね!

テラ銭

テラ銭とは、控除率のことです。
ギャンブルの主催者(胴元)が取る手数料の割合です。

厳密に言えば、テラ銭=控除額、テラ銭率=控除率、となるのでしょう。
しかし一般的には、テラ銭=控除率と定着しているギャンブル用語です。
その昔、博徒(ヤクザ)がお寺の敷地内で賭博をする時、お寺(テラ)に場所代金(銭)を寄進していたことに由来するようです。

控除率(テラ銭)の対義語は、還元率です。
控除率10%のギャンブルの場合、還元率は90%ということです。
また、還元率=払戻率です。
ギャンブルされる方にとっては、払戻率という言葉のほうが聞き馴染みがありますね。

予備知識ですが、還元率と期待値(確率論用語)は、似てますが意味は違います。


 競馬のテラ銭(控除率)

日本には地方競馬と中央競馬(JRA)があり、そのテラ銭(控除率)は約25%です。
賭ける方式によって20%~30%と若干変わりますが、ほとんどが25%です。
(三連単は27.5%、WIN5は30%のテラ銭です。)
さらに、払戻が高額になった場合、所得税や住民税もかかります。(注1)
どう思われますか?
あわせて読んで下さい → ルーレットのテラ銭は2.7%

テラ銭25%の例:
皐月賞という競馬のレースがあります。
馬券購入した客は100人。
それぞれ1万円ずつ馬券を買いました。
JRAの売上は100万円となります。
JRAは、先ずテラ銭25万円を取りました
残った75万円を、当たった客たちに払い戻します。
当たった客は10人だったので、一人7.5万円の払戻金でした。
このレースが終わり、勝った客は10人、それぞれ6.5万円の儲け
負けた客は90人、それぞれ1万円の負け

実際は賭ける方式は多方式あるので個別の払戻金はこうはなりませんが、テラ銭25%引かれた残金が客に配られるということだけは変わりません。
JRAは、客同士がお金を取り合うイベントを開き、売上の25%取って残金を配る、ということを繰り返しているのです。
冷静な方なら、この25%という事実だけで競馬をする気が失せると思います。

だって、、、
私の家で4人で麻雀します。
参加費1万ずつ出しあいます(合計4万)。
1位で勝った人が、3万獲得します。
私が、場所代として、毎ゲーム1万もらいます。(お茶ぐらい出そうかな)
「誰がこんな麻雀やるねん?オマエ狂ったんか?」となるでしょう。
でもこの麻雀は、テラ銭25%、払戻率75%。
JRAと同じなんです。

前記の100人の客、全員とは思いませんが、半分以上は競馬のテラ銭が25%ということをわかっているはずです。
では何故?
簡単です。
人間は、知りたくない現実から目を背け、都合の悪いことは忘れてしまうからです。
勝てばいくらになるとかの計算はするのに、自身の低い勝率や累積負け額は計算しません。
賭博に酔った人たちは、「今日こそツイてて、勝つだろう」と本気で信じてます。

まともな人からすると、本当に理解不能なのですが、ホントなんです。
ギャンブル好きに「ギャンブルヤメたほうがいいよー」なんて言っても、お互いの時間の無駄です。
放っておきましょう。

 結論

でも放っておけないのが競馬のテラ銭25%。
私はギャンブル好きなので、賭け事をすることに否定的ではありません。
でもこの25%はどうでしょう。(三連単は27.5%/WIN5は30%)
いくら独占事業だからといっても、、、ねぇ。
このブログがJRAのテラ銭見直しに繋がることを祈ります。

 追記

みなさんコロガシってご存知ですか。
勝った金額を次のレースにそのまま賭け続けて、雪だるま式に儲ける方法です。
100万円を、テラ銭25%(払戻率75%)で1レースから最終の12レースまでコロガシ続けたらどうなるか?
エクセルを添付しておきました。
それでも競馬をするアナタの幸運を祈ります、マジで。




【広告】
競馬のシーンも度々ある福本伸行のギャンブル漫画「銀と金」。
経済ギャングたちの心理戦が面白すぎる。
個人的には、イチオシを超えた激オシです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホーチミンでPCR検査(ベトナム出国・日本帰国準備)/ベトナム入国条件は以前と同じになる

【Minh Ha Carpet - Thảm trải sàn】 ←広告です。 カタログ も見てね! ホーチミンでPCR検査 ホーチミンでPCR検査をする場合、 在ホーチミン日本国総領事館のHP に記載されている病院に行きます。 お勧めは ファミリーメディカルプラクティス の 1...

人気の投稿